英語初級レベルさんでも大丈夫! 海外のニュース動画サイトで、学習効率をアップしましょう。

海外のニュース動画が、英語学習に使えるとよく聞くかもしれません。ですが、初級レベルさんがいきなり海外の早口のニュース動画やドキュメンタリーをみても、英語がわからず、吸収率が悪すぎて時間がもったいないことになります。そして、挫折につながります。

実は、英語初級レベルさんでも大丈夫なニュースサイトがあるんです。無料なものも多いですし、レベルにあうものをしっかり選んで、英語学習につかっていきましょう。

ゆっくりペース&字幕付きのニュースサイトは初級レベルにぴったり

動画をつかった英語学習というと海外のニュースサイトを連想する人も多いのでは? まったく聞き取れず挫折……。なんて経験者も多そうですよね。でも、ちゃんと初級者向けのニュースサイトもあるんです。

英語初級レベルでニュースサイトを選ぶ時のポイントは次の2つ。

*しゃべるスピードがゆっくり。発音がはっきりしている。
*英語字幕付きでスペリングも同時に学べる。

とにかく意識して「英語学習者用の工夫があるサイト」を選ぶのが重要ポイントです。

初級レベル向けニュースサイトでALLYがおすすめするのは、このサイト。

VOA Learning English
https://www.youtube.com/watch?v=JkaEanXR4wU

聞き取りやすい英語と字幕付きのニュース動画が豊富なだけでなく、文法やイデオムをとりあげた動画も充実。ニュース動画から時事ボキャブラリーを増やし、くだけすぎない英語を学ぶと同時に、使いこなし方を関連動画で学ぶことができるので、英語初心者さんにイチオシです。

VOA Learning Englishは、母国語を英語としない方を対象としています。ですから、配信しているコンテンツは、かんたんで易しい文章、ゆっくりではっきりとした発音と、初心者にもとても聞き取りやすい英語をつかってくれます。そして、配信内容はニュースなので最近の世の中のことが把握できますから、一石二鳥感があるサイトです。

無料ですし、つかわないのはもったいないので、ぜひ一度試してみてください。

「初心者さん向け海外ニュース動画サイトの選び方」まとめ

脳を楽しませながらの学習には、興味あることや普段の生活で役に立つと自分がおもうコンテンツを使うことが大切です。自分の好みにあう素材を選んで、英語に取り組んでくださいね。

VOA Learning Englishが簡単だった! という方は、本体サイトの「VOA News」にチャレンジするとよいでしょう。ネイティブのスピードにふれることができます。

英語初級レベルさんでも大丈夫! 海外のニュース動画サイトで、学習効率をアップしましょう。
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
英語資格 | 1か月でTOEIC600点台にアップしたときの寝る前対策。リスニング編
次の記事
英会話 | 恋と仕事に効く名言・格言フレーズ集!オードリー・ヘップバーン編~スクリーンの妖精は、悩み多き一人の女性?~

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話