ゲーム感覚でTOEIC対策ができるオススメの無料アプリ10 選

TOEIC対策としてTOEICアプリを有効的に活用する勉強法があります。TOEIC対策には、毎日の英語学習の積み重ねが重要ですよね。TOEICの試験では、リスニング力を鍛えるために英語に慣れることはもちろん、問題処理のスピードが求められるため、対応できる効率的な勉強法が必要。そこで、TOEIC対策に効果的な参考書やサンプル問題集での学習に併せて、通勤や通学時間などの隙間時間に無料アプリで勉強をしている方もたくさんいるといいます。
無料のTOEICアプリには、本格的な試験問題や攻略法などの多彩な機能が搭載され、スマートフォンさえあれば場所や時間を選ぶことなく、いつでも学習をすることができるのが魅力。そこで今回は、楽しみながらゲーム感覚でTOEIC対策ができる無料アプリを厳選してご紹介します。

リスニング力が向上するTOEICアプリ5選

英語を的確に聞きとるリスニング力が問われるTOEIC。アプリで毎日の反復学習を行い、英語に慣れておくことが有効といいます。その力を養ってくれるおすすめのアプリは次の5つ。

リスニング力を強化できるTOEIC公式アプリです。リスニングモードでは、英語字幕を確認しながら英語での日常会話を63のエピソードの中から聞くことができます。日本語訳もあるので会話の内容を理解するのも簡単ですね。
また、リスニング力や英単語を確認するモードではクイズ形式で次々と問題が出され、問題処理のスピードが求められるTOEIC対策に有効です。TOEICの試験スケジュールのお知らせを受け取れる機能も公式アプリならではの特長。

専任講師による英語講座をオンラインで受講したり、英会話のシーンを聴き、会話内容に関するクイズに答えてリスニングトレーニングを行ったりできるアプリ。英語を聞きながら全て書きとる学習方法のディクテーションでは、リスニング能力はもちろん、単語力、集中力アップも期待できます。会話速度の調整が可能で、レベルに合わせて学習することができます。

日本人が苦手な「L」と「R」を聞き分ける能力を向上させるアプリです。「glass」と「grass」、「light」と「right」のように「L」と「R」のみ異なる単語が対になって出題されます。2つの単語のうち一方がネイティブの発音で読み上げられるので、どちらの単語の発音だったかを選択するゲーム形式となります。全問正解すると次のレベルにステップアップする仕組みで、ゲームのようにステージを攻略する醍醐味を味わえます。

英語学習向けのニュースアプリです。TOEIC対策に特化しているわけではありませんが、ネイティブが表現するのと同じようにニュースを英語で読みあげるのでリスニング力の向上に適しています。ニュース解説を読み解きながらTOEICに必要な聞きとる力を自然に高めることができます。

音声を聞くだけでTOEIC対策に効果的な英単語を覚えることができるアプリです。TOEICで頻繁に出題される英単語のみを厳選したキクタンシリーズのなかでは珍しい内容。TOEIC対策に特化したおすすめのアプリで、1回につき16語の語彙を毎日数分聞くだけでリスニング力をアップさせることができます。

実用的な英語力が身につく総合学習アプリ5選

TOEIC対策には、幅広い英語力を身につける必要があり、英単語や語彙を暗記することはもちろん、試験問題をスピーディに解答する能力も求められます。ここでは、ゲーム感覚で実用的な英語力が身につく総合学習アプリを5つご紹介。

TOEICで出題される単語をゲーム感覚で学べる学習アプリです。2択で出題される単語を解くだけの簡単なゲーム。単語を覚えるザコ戦と出題に回答するBOSS戦を繰り返しながら、TOEICで頻繁に出てくる英単語を効率よく覚えることができます。ストーリー性のあるRPGのなかで冒険をしながら英語力が身についていきますよ。

RPGの英語学習アプリです。多彩な登場キャラクターと飽きることのないストーリーを楽しみながら、自然に英語力を高めることができます。対戦や協力プレイでリアルタイムに競う醍醐味も味わえます。学習レベルに合わせて難易度を設定すると、TOEIC対策に効果的ですね。

わずか15分の反復学習で英語力が身につくという英語学習アプリです。同じ英単語を発音や読み取り、書き取り、センテンス問題などと変化させながら何度も繰り返して出題。それによって語彙力の強化やリスニング力はもちろん、文章構成能力を高めることができます。

クイズ形式で楽しく英単語を学べる学習アプリです。収録されている英単語は8000語以上にのぼり、正しい発音や正確な意味をゲーム感覚で覚えることができます。かわいいキャラのにゃんこ先生の励ましや多彩なゲームモードも魅力のひとつ。レベルに合わせて楽しみながら英語力が身につきます。

英単語の勉強が苦手な方におすすめの学習アプリです。ゲーム感覚で遊びながら、3000語にもおよぶ英単語をクイズ形式で覚えることができます。180種類の個性的なキャラクター、グリモンを集める楽しみも同時に味わえますよ。

まとめ

TOEICはリスニングセクションとリーディングセクションの合計200問をわずか2時間で解答しなければならないハードな試験。優れた英語力が求められます。
TOEIC対策の勉強法としては、楽しみながら英語力を鍛える方法が効率的。無理に暗記しても、TOEICに必要な英語力が高まるとは言えないからです。ゲームやクイズ要素が強いTOEICアプリで、毎日の通勤や通学の隙間時間を活用しながら楽しくハイスコアを目指してみませんか。
ご紹介したアプリは全て無料でダウンロードできます。気になるアプリを是非利用してみてくださいね。

ゲーム感覚でTOEIC対策ができるオススメの無料アプリ10 選
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
海外文化 | 日本人に人気の海外移住先ランキング
次の記事
英会話 | 英会話するなら朝活がいいって本当?その理由とおすすめサークル&スクール

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話