恋と仕事に効く英語の名言・格言フレーズ集 | ヘンリー・フォード編  ~馬車を消し去った男の名言は、恋の格言?!~

⾃分へのはげましに使うのはもちろん、世界中で知られた⼈の英語の名⾔・格⾔は、海外の⽅とのコミュニケーションにも便利。 海外の友⼈への励ましに使える英語フレーズを知っておくのは、知的イメージのアップ にもつながります。

今回は、恋愛の格⾔にも聞こえてくる⾃動⾞業界のイノベーター、ヘンリー・フォード (Henry Ford 、1863年7⽉30⽇ - 1947年4⽉7⽇)の名⾔から。近代イノベーターであるジョブスやイーロン・マスクが台頭してきたとき、フォードを 引き合いによく彼らは語られました。それほど、経営史において偉⼤な⼈物。

なんせ貧乏⼈からのし上がり、⾃動⾞の⼤量⽣産を成功させて⾺⾞産業を滅ぼした男で すからね。経営者をめざす⼈の憧れです。伝説的な経営者ですから、基本的にはビジネス向けの名⾔・格⾔です。が、恋のお悩み名言・格言にもなってしまうんです。

初⼼者さんも⼤丈夫な、中学英語でいけるフレーズの短めのものを選んでみました。

恋に成功したいあなたに! 成功を目指す友人に!

Before everything else, getting ready is the secret of success.
(何よりもまず、準備することが成功の秘訣)

Quality means doing it right when no one is looking.
( 品質とは、誰も見ていないときにキチンとやること)

「勝負は戦う前から決まっている」という孫子の兵法(ビジネスマンのバイブル)の一説にも通じるビジネス名言です。恋愛もしかり。日ごろの行いが彼のハートを射止めるというものです。目的のためには気は抜けません。

人間関係や決断にお悩みの友人に!倦怠期のカップルに……

Don’t find fault, find a remedy,anybody can complain.
(あら探しをするな。改善策を見つけろ。不平不満は誰にでも言える)

Indecision is often worse than wrong action.
(決断しないことは、ときに間違った行いよりも悪い)

Chop your own wood, and it will warm you twice. 
(自ら薪を割れ。二重に温まる)

「悩むぐらいなら⽬標に向かって、とにかく前に進め」と背中をおしてくれるフレーズ が、フォードの名⾔には多いです。それから、「多くの⼈が問題を回避するために、多くの時間とエネルギーを費やしてい る。時間は解決に使え」ともフォードは⾔っています。 ウダウダな恋愛はとっとと解決して前に進んじゃいましょう。

やっぱり、恋も仕事も思いやり!

すみません、少し⻑いですが……
If there is any one secret of success,

(成功のコツがあるとしたら)
it lies in the ability to get the other person’s point of view and see things from that person’s angle as well as from your own.
(それは他人の立場を理解し、自分の視点と同じように他人の視点からも物事を見ることのできる力である)

これぞビジネスリーダーという有名な名⾔ですが、”他⼈”のところを友⼈、恋⼈、家族の⽅の名前に変えてみてください。思うところがでてきませんか︖ 遠い世界の⾔葉が、⾝近に使える格⾔に早変わりします。

まとめ

フォードのような本気で取り組んだ人の言葉は、いいわけをして動かない人には耳が痛いと感じるかもしれません。しかし、彼はこうも言っています。

「There is no man living who isn’t capable of doing more than he thinks he can do」
(どんな人も、自らが思っている以上のことができる)

数多く残されたヘンリー・フォードの名言や格言には、自分を信じることの大事さと他者への思いやりを感じるものが多いです。さいごに。人生と英語の勉強をがんばっているあなたに、このステキな名言を!長いですが、中学英語でいけます。

Anyone who stops learning is old, whether at 20 or 80.
(学ぶことをやめた者は老人である、二十歳だろうが八十歳だろうが)

Anyone who keeps learning stays young.
(学びつづける者は、いつまでも若い)

The greatest thing in life is to keep your mind young.
(人生でもっとも大切なことは、若いマインドを持ちつづけることだ) 

- Henry Ford (ヘンリー・フォード) -

恋と仕事に効く英語の名言・格言フレーズ集 |  ヘンリー・フォード編  ~馬車を消し去った男の名言は、恋の格言?!~
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
英会話 | 英会話イベントにいきたいけど不安。そんな初心者さんが参加しやすい英会話イベントの選び方をお伝えします。
次の記事
海外留学 | 次のハワイ海外旅行を「海外留学」にしてみてはいかがでしょう? 1週間のハワイ超短期留学を英語力アップに活用する方法をまとめました。

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話