英語力アップに効果絶大!?演説(スピーチ)を使った英語学習方法

一見難しいと思われがちな英語の演説(スピーチ)ですが、一言一言はっきりと話しかけるので、英語での話の流れをしっかり追えるようになりたいと思っている方には最適な学習教材です。では、英語のスピーチからはどのようなことが学べるのでしょうか。また、どのようなスピーチが参考になるのかなどをご紹介します。

演説を使った英語学習の攻略法7選

演説をただ聞き流すだけでは英語力をアップすることはできません。以下7つの方法を実践してみましょう。

 1.英単語の暗記
スピーチの中にでてくる分からない単語を一つひとつ調べて覚えていきましょう。そうすることでボキャブラリーを増やすことができ、会話の理解力アップにつながります。「いちいち調べるのが面倒くさい!」という方は書籍を使って学習することも可能です。例えば、オバマ大統領の就任演説の英単語のみを取り上げた英単語の参考書などもあります。

 2.英語表現を学ぶ
英語の言い回しや表現フレーズを知っておくことで、話の内容の理解度が上がるだけでなく、自分自身のスピーキング力も向上します。
英語表現を学ぶ上でお勧めなのが、プレゼンテーションのプロと称されるスティーブ・ジョブズの演説です。彼の演説は、キレのある表現や記憶に残るフレーズを駆使して人々を惹きつけているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 3.文構成
説得力のある話をするためには、話の順序、つまり文の構成が重要になります。スピーチには、導入・問題提起・原因・解決法・結論などといった流れがあります。その流れに沿って、事実を元に自分の考えを述べるのが、基本的なスピーチの在り方です。構成が分かると話の展開が予想しやすくなり、理解度も格段にアップします。
演説を聞くときは話の構成を意識しながら聞きましょう。

 4.リスニング 
リスニングといってもただ一回聞くだけでは意味がありません。そもそも一度で全てを聞き取り理解するのは難しいものです。まずはそのまま聞き、次に英語字幕をつけて聞いてみましょう。ある程度英語字幕の内容が頭に入ったら、再び字幕なしでリスニングをします。すると、最初は聞こえなかった単語やフレーズが自然に耳に入るようになっているはずです。このようなトレーニングを繰り返し行うことで、会話の聞き取り力・理解力が身につきます。

 5.シャドーイング
「シャドーイング」とは、音声で聞いた言葉をそのまま復唱することです。リスニング力を上げるためには、まずは自分が同じように発音できるようになることがポイント。
シャドーイングでは内容を考えこまずにスピーチを聞いて、とにかくはっきりと近い音を出すようにしてください。スピーカーの発声を真似ることが大切です。

 6.ディクテーション
「ディクテーション」とは、音声で聞いた言葉を書き出すことです。シャドーイングのライティング版ともいえますね。耳で聞きとった演説を書き出すことで、文法を正確に把握できたり、単語の暗記につながったり、聞き流していた音を拾えるようになったりします。

 7.聴衆の共感を得る方法やコツを学ぶ
著名な演説からは、聴衆の共感を得るための技術や表現方法のひとつであるジェスチャー、さらには間の取り方など、スピーキングのテクニックも学ぶことができます。強調する部分では、声のトーンや間のとり方などにも注目してみてください。

 お気に入りの英語の名スピーチを見つけよう!

ここでは著名人の名スピーチを紹介します。繰り返し聞くことが大切なので、内容に共感できるもの、自分の憧れの人のスピーチ、自分のために役立つ内容、といった演説を選んでくださいね。

英語だけでなく人生の勉強にもなる!スティーブ・ジョブズ伝説の卒業スピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=iPseaH5r7RE
YouTube動画(日本語字幕付)

スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチはとても有名ですよね。スティーブ・ジョブズは、高いカリスマ性・卓越したプレゼンテーション能力をもつと称されています。ストーリー性に富んだ構成、わかりやすい表現、話し方の技法などその全てが英語の学習と共にプレゼンテーションのお手本にもなります。そして彼の残した名言は人生の勉強にも役立ちますよ。

単語の暗記・ディクテーションに最適!オバマ大統領の就任演説
https://www.youtube.com/watch?v=QJG10RJJwzE&t=454s
YouTube(日本語字幕付)

大統領の演説は、全ての人が理解できるよう難しい単語や表現は避けて構成されます。文法の正しさ、発音の明瞭さも際立っているので、ボキャブラリーを増やしたり、ディクテーションのトレーニングをしたりするのにも最適の教材です。

その美しさは何度見ても飽きない!エマ・ワトソン UN Women 親善大使 国連でのスピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=jQbpLVI6DwE
YouTube(日本語字幕付)

映画「ハリー・ポッター」でおなじみの女優、エマ・ワトソンが国連で行った「性別の平等」を訴えたスピーチ。この演説は彼女のファンだけではなく世界中の人々を魅了しました。英語字幕をつけて、彼女の美しい姿を見ながらリスニングやシャドーイングの練習を繰り返し行ってみませんか。

TEDから好きなスピーチを探すのも勉強になる
https://www.ted.com/
TED
https://www.ted.com/talks?language=ja
TED(日本語字幕付)

TEDという「価値あるアイディアを世界に広める講演会」が世界で開かれているのをご存知ですか。
講演内容は多岐に渡り、ビジネス・テクノロジー・心理学・医療など幅広い分野の第一線で活躍する人物が英語でスピーチを行います。リスニングの勉強にも自己啓発にもつながるのでおすすめです。自分の興味のあるジャンルからお気に入りのスピーチを見つけてスピーキングのテクニックを学んだり、字幕をつけてリスニングの練習をしてください。

まとめ

英語の名スピーチならメッセージ性が強く記憶に残りやすいため、集中力を保ったまま単語が覚えられたり、文法も理解しやすくなります。わざわざ教材を揃える必要もなく、インターネット環境さえあれば無料で動画を閲覧できる点も魅力的ですよね。

 話の流れを英語で追えるくらい英語力をアップさせるために、演説を学習に取り入れ繰り返し聞いてみてくださいね。

英語力アップに効果絶大!?演説(スピーチ)を使った英語学習方法
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
英会話 | 今すぐ使える!かっこいい英語のフレーズ9選
次の記事
英語資格 | TOEFLのiBTとITPの違いとは

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話