英語を効率よく身につけるための学習法とは

社会人になってから英語を身につけようとすると、仕事やプライベートで忙しいこともあり、効率を考えて計画的に学習する必要が出てきます。いつ、どのようにして英語の学習時間を確保したらいいのでしょうか?

忙しい社会人にもできる、効率の良い英語の学習の取り入れ方と勉強のコツをご紹介します。

こんなにあるすきま時間

日常生活の中では、休憩しているわけでも、働いているわけでもない“すきま時間”があります。すきま時間は1日で考えるとわずかですが、1週間や1ヵ月単位で考えるとまとまった時間になりますよね。その時間を意識して英語の学習にあててみてはいかがでしょうか。

朝の時間を活用する

朝は何かと忙しいですが、例えば身支度をしながら洋楽を流すだけでも、英語に触れることができます。「英語の勉強をする」と気負わずに、音楽を楽しみながら支度をすることで、自然に英語を聞き取ることができるようになりますよ。音楽を聴きながら歌うことで、カラオケのレパートリーを増やすことも。好きな曲・覚えたい曲から少しずつレパートリーを増やしてみてくださいね。

また、朝の自宅でのひとときだけではなく、出勤前にカフェで英会話のレッスンを受ける「朝活」に参加したり、オフィスに少し早く出社して英語学習の時間を取ったりするのもオススメ。朝にジョギングをするなら、洋楽を聴きながら走るのも良いかもしれませんね。

通勤時間を活用する

通勤電車では、リスニングや単語学習など、勉強時間を自由に設定できる学習法がオススメです。とくに無料アプリを使えば、英語学習を効率よく進めることができますし、なかには夢中になるものも。ALLYでもオススメの無料アプリをご紹介しているので、参考にしてみてください。

→ ゲーム感覚でTOEIC対策ができるオススメの無料アプリ10選
http://ally-english.com/toeic/20171018-01/

また、海外ニュースを見たり聞いたりすると、情報収集をしながら時事的なボキャブラリーも増やすことができます。英語学習に適した海外ニュース動画サイトはこちらの記事で紹介していますので目を通してくださいね。

→ 英語初級レベルさんでも大丈夫! 海外のニュース動画サイトで、学習効率をアップしましょう。
http://ally-english.com/movies/20171011-01/

お昼休みを活用する

ランチを早めに切り上げて、空いた30分間を毎日英語学習にあてることで、1ヵ月で約10時間もの時間を確保することができます。積み重ねると案外長い時間になりますよね。

お昼休みのすきま時間を使った英語学習では、英字新聞を読んだり、海外ニュースを見たり、字幕付きの映画を観たりするのがオススメです。机を使える場合には、気になるフレーズや分からない単語を書き出して、調べながら学習を進めると、より効率よく勉強をすることができます。

お風呂の時間を活用する

長風呂が好きだったり、半身浴でリフレッシュをする習慣があるなら、湯船につかる時間を活用してみませんか?防水のスマートフォンやタブレットPCを使用してYouTubeを閲覧したり、アプリで学習をすることで、リーディングやリスニングだけではなく、語彙力をアップさせることも可能です。

また、NHKラジオの英語講座のテキストを用意し、半身浴をしながら勉強するのもオススメ。NHKラジオの英語講座は、英語力をはかる国際的な指針「CEFR」にもとづいてレベル分けされているので、自分の英語力に合った講座で学べるのが嬉しいポイントです。

そして、ストレス解消のためにお風呂で歌を歌う習慣がある方は、洋楽を歌ってみるのも良いかもしれませんね。

眠る前を活用する

眠る前は、スケジュールに左右されにくく勉強時間を確保しやすいのが特徴。それに、眠っている間に記憶が定着することから記憶系の学習に向いている時間帯です。そして急な仕事や連絡が入りづらいというのも、集中して勉強できる時間といえます。

眠る前の英語学習は、日記を書いたり、興味がある本を読んだりといった、短時間で終わるものをセレクトし、疲れない程度に学習を進めましょう。

ちなみに、眠る前の学習で注意したいのが「勉強法」です。今回はスマホアプリや動画を使った学習法も紹介しましたが、眠る前にスマホなどの明かりが目に入ると、脳が眠る状態に切り替わりにくくなってしまい身体にはあまり良くないといいます。そして、疲れた時にはしっかりと休むことができるよう、無理のない学習計画を立てることが、継続する上で重要なポイントといえます。

まとめ

すきま時間は、限られるからこそ、その中で覚えようと集中力が高まったり、小さな達成感が得られたりするという利点があります。資格試験を受けるなど、具体的な目標をたてて勉強時間を積み重ねることでモチベーションアップにもつながるはずです。
皆さんもぜひ、すきま時間を有効に使って、英語学習を効率よく進めてくださいね。

英語を効率よく身につけるための学習法とは
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
英語資格 | TOEFLのiBTとITPの違いとは
次の記事
英語資格 | TOEFLって2種類あるの?その違いをスッキリ解決しよう

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話