英会話イベントにいきたいけど不安。そんな初心者さんが参加しやすい英会話イベントの選び方をお伝えします。

今や世の中には英会話のイベントがあふれています。留学よりずっと少ないコストでネイティブの英語にふれることができるいっぽう、いったいどれほど英語力アップにつながるんだろうと、疑問に思う人もいるでしょう。

英会話イベントは、カリキュラムにそってネイティブに囲まれる英語学習環境とは違います。やみくもにイベントを選んで参加するだけでは何も起こりません。いままでの英語学習のアウトプット先として活用する工夫をしましょう。

ただ、その前に自分にとって居心地のよいイベントでなければ、英語を使うどころではなくなってしまいます。国際交流イベントに参加して自分からガンガンいけなくて「ぼっち」になったり、ナンパ目的のチャラい集まりでびっくり!という展開にもなりたくないですよね。

英会話イベントの経験があまりないという方は、英会話スクールやサークルに入って、そこが主催するイベントに参加する方法が安心で手っ取り早いです。ですので、英会話サークルを選ぶときの注意点とイベントに参加するときの心構えを少しお伝えしようと思います。

どんな英語サークルを選べばいいの?

安さを重要視する方は、英会話サークルが魅力的ですよね。ただ、いざ始めてみると自分の求めていた雰囲気と違っていたり、レベルや目的が合わないなど、「これじゃない」感ばかりがふくらんで、モチベーションが半減。結局、足が遠のいてしまう、なんてことも起こりがちなのがサークル。

英会話サークルごとに参加者の年齢・性別・英語レベルや目的に違いがあるので、ネットやフリーペーパーでしっかり調べましょう。大学サークルから派生したもの、自治体など地域主導のもの、英会話学校の仲間が補修目的で運営していたり、社会人が発起人となって私的に運営しているものなどたくさんあります。まずは、おためしで参加できるのがベストです。

さらに、重要なのが英語のレベルが自分にあっているサークルかどうか。まわりのレベルが高くても低くても、日本人はまわりにあわせて気を使いがち。初心者の気後れはもちろん、レベルが高いのに低いふりをするのも疲れますよね。参加したものの気まずい気分で終了、というパターンを回避するためにも事前調査を徹底しましょう。

初心者さんは英会話スクールのイベント活用からおすすめします。

お財布と相談にはなりますが、英語が初級レベルで気後れしやすい方は、英会話スクールが開催するイベントから参加して、まずは場慣れすることをおすすめします。

スクール生限定イベントはまずスクールに入会ありきなので、テキストやカリキュラムがある分サークルより費用がかかってしまいますが、先生たちのナビゲートがある分サークルよりなじみが早いと思います。無料体験レッスンなどをうけたときに、イベント開催が多いかなどの情報を手に入れましょう。

英語イベントに参加するときの心構えは?

英語勉強のためコミュニティに入ったら、そこで主催されるイベントにたくさん参加しましょう。しかし、ただそこにいるだけでは何も起こりません。かならず、イベント中に使いたい英語フレーズを予習してから参加するなど工夫してください。

イベントはアウトプットの練習を重ねるチャンスです。準備して参加するのとしないのとでは、まったく違います。楽しむことが第一優先ですが、いままでインプットした英会話のTIPSを使おうとする姿勢も大事にしましょう。その心構えで過ごした数時間と、ただ雰囲気を楽しむだけの数時間では、英語力のアップ度に格段の差がでます。

ぜひ、イベント中に使う英語フレーズを準備して、英語学習を楽しんでください。アプトプットの機会は多ければ多いほど、レベルアップにつながります。日本では英語のアウトプットのチャンスが圧倒的に少ないのが、英会話が苦手な人が多い理由のひとつ。この壁を乗り越えていきましょう。

まとめ

事前の準備さえすれば、イベントは英語学習にとても役立ちます。そして、他のメリットとして英語を楽しめる仲間がいるというのはとても大事なことです。英会話サークルやスクールでは、メンバーから国際交流会、イベントやパーティー、ボランティア情報が得られることも多いもの。

サークルの中だけでなく、時にはサークル外で初対面の人やネイティブとの会話に挑戦してみると、とてもいい刺激になるはず。サークルやスクールで知り合った様々な人とのつながりを、広い視野での「夢をかなえる」ことに活かせると素敵ですね。

英会話イベントにいきたいけど不安。そんな初心者さんが参加しやすい英会話イベントの選び方をお伝えします。
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
英会話 | 修羅場にしないために覚えておきたい別れの恋愛英語フレーズ5選。
次の記事
英会話 | 恋と仕事に効く英語の名言・格言フレーズ集 | ヘンリー・フォード編  ~馬車を消し去った男の名言は、恋の格言?!~

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話