英会話するなら朝活がいいって本当?その理由とおすすめサークル&スクール

「いざ英語を勉強し始めたものの、なかなか頭に入ってこない…」、そんな悩みを抱えているなら、朝活に英会話を取り入れてみてはいかがでしょうか。実は英語にかかわらず、早朝に勉強して覚えたことは記憶に残りやすいということが、科学的にも証明されているのです。
今回は、なぜ英会話を学ぶなら朝活がおすすめなのか、その理由をご紹介するとともに、早朝に英語を学べるおすすめのサークルやスクールを7つご案内します。あなたのライフスタイルに合ったものを選んでみてください。

朝活として英会話がおすすめな理由とは?

冒頭でもご紹介したとおり、朝の時間帯に学んだことが比較的頭に残りやすいことは、これまでさまざまな研究で明らかになっています。ここでは東京大学が2016年に科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に発表した研究成果について簡単にご紹介しましょう。

その研究でわかったのは、夜行性のマウスが本格的に活動を開始する夜に覚えた情報を、もっとも記憶に残し、体内時計と24時間以上残る記憶に関連があること。つまり人間でいうなら、本格的に活動を開始するのは朝なので、この時間帯に勉強したほうが物事を記憶しやすいというのです。

引用元:J-CASTヘルスケア
「勉強するなら早朝」は正しかった 体内時計の影響で記憶力がアップ

朝は前日に覚えたことが睡眠中に整理され、頭がリフレッシュされている時間帯です。さらに脳科学的にも、新しいことを覚えるのにはいい時間帯とされています。
全国の小・中・高校で取り入れられている活動の一つに「朝の読書運動」があります。
毎朝、授業の始まる前に10分間、先生や生徒が一斉に自分の好きな本を黙って読むだけのことですが、「集中力がつき言語能力が伸びる」「豊かな心と人間関係が育つ」などの効果も報告されています。

参考:日本生涯教育学会論集

朝活で英語を学べるサークル3選

「決まった時間に起きるのが苦手だから、早朝にスクールに通う自信はないかも…」という人や、「もっと気軽に英語の勉強をしたい」という人には、早朝サークルがおすすめです。そこで朝活初心者も気軽に始められる3つのサークルをご紹介します。

日本を代表する英字新聞社のひとつとして知られる株式会社ジャパンタイムズが主催するサークルです。内容は週に一度、仲間と一緒に英字新聞を読みながら、タイムリーな情報について、英語で議論を交わすというもの。英語を読み解く力だけでなく、適した英語表現や欧米式の議論の方法などを学ぶこともできます。お試しで参加できる「体験会」というイベントもあるため、気になる方はまずここからスタートしてみてはいかがでしょうか。

15人前後で駅近のカフェに集まり、ゲームやテーマトーク、フリートークなどを行いながら英会話を楽しむ会を東京や大阪、愛知や福岡など、全国各地で開催しています。1回500円という価格で参加できるのも魅力のひとつ。楽しみながら気軽に英語力を高めたい人は、ぜひ参加してみては。

東京、神奈川、埼玉、千葉の各地で、会話を中心とした英語の勉強を行っているサークルです。初心者・中級者・上級者とレベルごとにテーブルが分かれているため、英語力に自信のない人も安心して参加することができます。カフェ英会話同様、料金が500円というのもうれしいポイント。95%以上がひとりで参加しているため、一緒に勉強する友達がほしいという人にもおすすめです。

朝から通える英会話スクール3選

できれば指導してくれる人がいたほうがうれしいという人もいますよね。そんな方におすすめなのが、朝から通える英会話スクールです。ここではおすすめのスクールを3つご紹介します。

朝7時から開講している英会話スクールです。レッスンを受講する曜日や時間帯が固定されているため、毎回予約する必要はありません。もし休む場合は、追加料金無しで別の日にレッスンを振り替えられるため、シフトで働いている人も安心です。
マンツーマンで英語力を磨けるプライベートレッスンのほか、参加人数が最大5人という少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスンなど、豊富なコースから選べるのも魅力のひとつ。生活スタイルや目的に合わせて継続的に英語を学ぶことができます。

マンツーマンで英語を学ぶことができる英会話スクールです。リンゲージ同様、朝7時から英語を学ぶことができます。レッスン日時を選ぶことができるほか、土日でも受講できるため、忙しい人も通いやすいのが特徴です。立地が駅近というのもうれしいポイント。会社近くの教室に通って、余裕を持って通勤することもできます。

朝7時から開講しています。英語を学ぶ目的によって「英会話」「ビジネス英語」「資格試験」の3つの部門に分かれて授業を受けられるスクールです。レベルや学びたいカリキュラム別に細かくクラスが設けられています。
その他にも趣味と合わせて英語を学べる「ホビングリッシュ」や、業種ごとに実用的な英語が学べる「ジョビングリッシュ」など、特徴的なクラスもありますので明確な目的を持っている方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

まとめ

英語を身につけるためには、アウトプットがとても重要です。ひとりで英語を学ぶのも良いですが、独学だとなかなかアウトプットするのが難しいのも事実。それなら今回ご紹介したサークルやスクールを利用するなど、朝の時間帯を有効に使って自分から英語を話せる場所を見つけてみましょう。きっと英会話を楽しく身につけることができるはずです。

英会話するなら朝活がいいって本当?その理由とおすすめサークル&スクール
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
英語資格 | ゲーム感覚でTOEIC対策ができるオススメの無料アプリ10 選
次の記事
海外留学 | 社会人ならではの留学スタイルをまとめました

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話