ハワイで海外生活したら食品の物価ってどれぐらい? 海外旅行のお土産にもつかえる現地スーパー事情。

ハワイで海外生活すると物価が高くて日本と変わらない、もしくは高つくというような話、よく聞きませんか? 実際、アメリカの中では、ハワイの物価指数は高いです。ハワイは太平洋のど真ん中ですからね、輸送費分が価格にかかってくるのはしょうがない、といったところでしょうか。

具体的にいかほど? と気になったので、今回はハワイによく行く方々にきいてみました。海外の生活感があふれる現地スーパーの食品物価感覚をお伝えします。将来はハワイに住んでみたいけど、まずは旅行で海外生活気分を満喫したい! というハワイ初心者さんむけの記事です。

生活者向けの現地スーパーで安いのはあの人気フード

ハワイ先輩に食べ物の話題でヒアリングした結果としては、ワイキキの外食は高い! と口をそろえていらっしゃいました。みなさん、平均所得レベルの方です。まあ、観光地だからしょうがないのかもしれません。ただ、量は倍近くとのことです。頼みすぎに注意。

さて、お待ちかねのスーパーの食品の話題です。これが朗報で、意外とお安いとのこと。ただ、話しをきいているとどうも単純に安いというよりかは「量が多いのでオトク感がある」といった印象でした。アメリカの海外ドラマでよく見るビックサイズの食料品パッケージ、あのイメージです。

たとえば、牛乳がガロン(3. 78リットル)で150円前後(暫定で1ドル=110円で計算)。1リットルパックの方が高い場合もあるそう。あとは、お菓子、アイスクリーム、フルーツ、肉、コーヒーあたりは払う金額が日本と同じぐらいで、量が倍ぐらいあるので、単価で考えると安いと感じというやつです。東南アジアの旅で感じるあの桁ひとつ違う物価の安さとはちょっと違いました。

量にかかわらずで単純に安いのは、ココナッツオイル。これは、有名ですよね。あと、チアシードなどのスーパーフード。このあたりはお土産でも大人気です。そして、高いと感じるのは、、、これはしょうがないかもしれませんが、日本の食品や日本でよく食べる野菜や魚、卵などだそうです。

たとえば、納豆パックが1.5~2ドル。日本だと格安スーパーで60円レベルで買えちゃうお品と同じメーカーのものです。100円位で日本で買えるお品が、ハワイでは安くても165円(暫定で1ドル=110円で計算)といった感じでした。例外として、マグロとサーモンは、おいしくて安いと感じる価格帯のようです。

醤油やら味噌やら豆腐やらと、日本食が普通のスーパーに充実しているあたりはさすがハワイ。日本食品が生活になじんでいます。長期でハワイで海外生活となったら、日本食が恋しくなったときにハワイなら手に入りやすいので助かりますよね。

まとめ

そこでしか味わえない経験を探しに、海外のスーパーも寄りたくなる観光地のひとつだとおもいます。現地の生活感に触れられるのも楽しそうです。そういえばの余談ですが、なぜか韓国食品が安いとのこと。理由を聞くと韓国のスーパーの出店が多いからとか。

ハワイやアメリカのスーパーは数回しか行ったことはありませんが、現地の生活感覚に触れられる気がして見て回るだけでも楽しかったです。ハワイのスーパーに行ったことがない方は、海外旅行の機会があったらぜひ寄ってみてください。

ハワイで海外生活したら食品の物価ってどれぐらい? 海外旅行のお土産にもつかえる現地スーパー事情。
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
英会話 | 研究者おすすめの英語学習メソッドを使って、洋楽で英語力をアップしましょう。
次の記事
海外文化 | 「海外映画をみるだけで英語が話せるようになる」という幻想はまず捨てて! 英語学習につかえる海外映画の選び方。

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話