英語の発音練習につかえる海外の無料動画サイトの選び方。ポイントは5つです。

初級レベルさんにおすすめしたい海外の英語学習用動画を紹介するシリーズです。
リスニング力をあげたいと相談してくる英語初級者さんには、「発音をまず習得した方がリスニング力もあがる」とお伝えします。

正しい発音が身につくと、ネイティブの発音も聞き取れるようになり、ここからリスニング力がぐんっと上達します。ですので、リスニング力アップにとても重要で近道なのは、実のところ発音練習です。
ですが、中々苦痛なようで苦労されている方が多いのも現実。そんな方におすすめしているのが発音練習用の海外の無料動画の利用です。

英語の発音学習につかえる動画サイトを選ぶときのポイントをご紹介します。

英語の発音学習につかえる動画サイト選び方。5つのポイント

初級レベルのうちに正しい発音を身に着けておくと、すでに話し方のクセがついている中級レベル以上になってから矯正するより、ずっと楽にレベルアップできます。ここは英語初級レベルならではのメリットと思ってがんばりましょう。

英語を聞くと、聞いた発音を自動的に脳が「アイウエオ」のどれかに当てはめてしまう「感覚の化石化(fossilization)」といわれる現象が大人になると起こりがち。つまり、発音を聞いたまま覚えることが難しくなるんです。これを克服するには、発音練習に特化した動画サイトで発音する時の唇や舌の使い方を学び、英語の音を認識できるようにするのが近道。

さて、発音用動画サイト選びのポイントは5つです。

*発音だけでなく、単語の意味や使うシーンなどを説明してくれること
*英語の字幕が付いていること(聞き逃してもついていきやすいから)
*唇や舌の使い方がわかる画像付きの解説があること
*音が似ているけれど意味が違う単語を比べた解説があること
*聞き分けテストなど、発音にフォーカスしてしっかり学べること

これらの発音練習サイトに期待するポイントをしっかり網羅しているサイトがこちら。

SOZO Exchange
https://www.youtube.com/channel/UCL5E5b5Ig88hVA8paYNcYLg

アメリカ英語の発音の唇や舌の使い方をていねいに解説してくれていて、わかりやすいです。類似英単語の練習(exRight/Light,she/Sea)にももってこいなコンテンツを配信してくれています。
本物のESL(English as a Second Language:英語を母国語としない人向けの英語教育)のインストラクターがやってくれているとのことです。それで無料なんて、ありがたいですよね。発音練習や独学での英語学習にとても使えました。

クイズ形式の確認テストもあって楽しみながらできますし、キュートなネイティブのお姉さまたちが、レクチャーしてくれて、かわいいのでおもわず見入っちゃいます。

まとめ

どうでしたか? 発音する時の唇や舌の使い方をしっかり学べぶことが一番重要です。
基礎の筋トレ的な学習は、少しつらいかもしれませんが、後々の自分を救います。まずは基本を「学ぶ」ことに重きをおいて、自分の英語力の土台を固めましょう。英語学習のペースがぐんとスピードアップするはずです。

とはいえ、つらいだけですと挫折してしまますから、紹介サイトの
ぜひ、ゲーム感覚とりいれるなど脳を楽しませながらの学習を意識して、楽しんで英語に取り組んでくださいね。

英語の発音練習につかえる海外の無料動画サイトの選び方。ポイントは5つです。
ALLY

この記事を書いた人

ALLY
前の記事
海外文化 | 「海外映画をみるだけで英語が話せるようになる」という幻想はまず捨てて! 英語学習につかえる海外映画の選び方。
次の記事
英会話 | 海外アーティスト好き必見。実感した洋楽をつかった英語学習のメリット4つ 。

話題のキーワード

Ranking

ランキング

Ally's Pick

New

新着記事

  • おもてなし英会話